人気ブログランキング | 話題のタグを見る

入院1日目(左)

6時に起床。
今日は左足、外反母趾手術の入院日。
身支度と荷物の最終パッキングをしながら、
なんこ&ぶぅ子、お犬様としばしの別れを惜しみながら戯れる。
どうか体調を崩しませんように…
ぶぅ子の目にばい菌が入ったりしませんように…

分厚い雲におおわれ、小雨が降る中…
車に荷物を放り込み出発!
前回の入院の時、ぎりぎりの到着だったので早めに出発しました。
途中、ドライブスルーによって朝マック。
いんちき臭いソーセージが入った朝のソーセージEggマフィンが好きなの

今回は余裕をもって到着。
機械で、受付をして入退院手続きへ。
やはり、朝10時ちょっと前は入院する人と退院する人でいっぱいです。
保険証と限度額適用認定証の提示。
そして書類を提出して、10万円を預け、お部屋が決定しました。

整形外科へ行くと、今日、先生のお話は病室であるとのことで、
頑張ってくださいね!いってらっしゃーい!
と看護師さんから書類が入った不織布のバッグを頂き病棟へ。

病棟で書類を渡し、ラウンジで少し待機。
入院1日目(左)_f0363133_15210207.jpg
















どんよりしてても、つい撮りたくなる東京タワー。
しばらくして、事務の方がお部屋に案内してくれましたが、
なんと前回と同じ部屋。
前回は廊下側でしたが、今回は窓側。
窓側は圧迫感がなく開放的で広く感じますね。
そして同室の方にご挨拶。
どんな入院生活になるんでしょう。楽しみです。

10:30~
病室に入ると入院に向け準備が始まります。
2回目の入院なので設備等の説明は省略。
看護婦さんは前回もお世話になった方で覚えててくれた(笑)
鼻の穴がデカイ、キョーレツな患者とかナースステーションで言われてなければいいけど(笑)
IDの腕輪をして、検温や血圧や酸素濃度の検査?などなど…
あとは今日のスケジュールを教えて頂きました。

合間を縫って、同室の方と喋りながら荷ほどき作業。
いいねー、とってもいい雰囲気。
楽しい入院生活が遅れそうな気がしてきたー。
ゴリ蔵には薬剤師さんが来る前に
リモイスコートハンディとT字帯を売店まで買いに行ってもらいました。

しばらくすると薬剤師さん。
またまた覚えててくれました!嬉しいです!
持ち込む薬があったので色々とお手数おかけしちゃいました。

11:30~お昼ごはん
そうこうしてるとお昼ごはんです。
初めての入院の時は、手続きや準備が盛りだくさんで
お話をしながらの食事でしたが、今回はゆっくり食べれました。

この後は、部屋を離れる時間も増えるのでゴリ蔵は帰宅。
明日も早いし、家でゆっくりしてもらおう。

13:00~リハビリ
3階のリハビリテーションセンターで検査がありました。
手術前の状態で、
どのくらい筋力があるのか…
どのくらい曲がるのか…
足の状態…
どのような歩行をしているか…
などなど、細かくチェック。
担当の理学療法士さんも今までとずっと一緒の方。
やはり、今までの事を知っててくれるし安心します。
またお世話になります!

14:00頃~部屋にて
リハビリから戻ると、看護師さん登場!
明日の手術時間が決まったそうです。
あたしは2番目で10:00くらいの予定。
多少、前後するので家族は9:00頃に来てくださいって。

15:00~レントゲン
1階の放射線室でレントゲン。
正面から左右の足を撮影しました。

15:30~麻酔科
麻酔の先生が部屋まで説明に来てくださいました。
全身麻酔と膝下の神経ブロックを使うこと。
夜までは、痛み止め効果が持続すること。
合併症の説明があり、麻酔同意書にサインして終わり。
今回も吐き気や頭痛がなければいいな。
※今まで術後に嘔吐してる方は見たことありません

17:30~晩ごはん
この時間になると順番に食事がきます。
病院だと魚が多いから嬉しい!
家だと、肉が多くなりがちになっちゃう。

18:00~シャワー
手術前日は必ずシャワーを浴びることになっています。
足の手術だからと念入りに洗ってると、収納式の椅子から落ちそうになった。
小さいシャワーブースでひとりドタバタ。危なかったー。
ボディーソープで尻が滑る!滑る!
椅子にはハンドタオルを敷くことをオススメいたします(笑)

夕方の回診は、もうひとりのS先生。
相変わらず明るくて面白いです。

夜になり全ての準備がおしまい。
21:00以降は食べ物禁止。
前回の手術後はお腹が空いたので、21:00少し前にパンを食べておきました。
飲み物は朝6:00まで500mlならOK。但し、お茶かお水ね。
入院1日目(左)_f0363133_16595619.jpg














いよいよ明日。
今晩は寝れるかな?


前回、右足の入院1日目のDiary
入院1日目(右)

by atashikusaino | 2017-03-14 22:00 | 入院手術(左)